プレイングっすよ仮にデッキがいくら札束になろうとプレイングがクソだと全くお話にならないっていうかまさに宝の持ち腐れってやつっすね。
今日は超豪雪!の中土浦FCC5th行って来ました。
デッキ:バントミッドレンジ遅延行為だってだったらなんだって言うんだいデッキ
QtyName
// Lands
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/Temple Garden》
5《森/Forest》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
//\\
// Creatures
4《スラーグ牙/Thragtusk》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《クローン/Clone》
//\\
// Spells
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3《雲隠れ/Cloudshift》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
4《遥か見/Farseek》
2《送還/Unsummon》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《否認/Negate》
//\\
// Sideboard
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《否認/Negate》
3《墓場の浄化/Purify the Grave》
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《拘留の宝球/Detention Sphere》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
スタンダード 3回戦
1戦目 バントコン 0-2
ジェイス連打されまくってアド取られまくった。
うそ臭い方法(セレズニアチャームのトランプルで押し込んだりとか)でジェイスを倒し続けるんだけど、ジェイスがジェイスをサーチし啓示をサーチし啓示がジェイスをサーチし評決をサーチしで終始後手。
こっちの啓示はどこに行ったんやーと思っている間にケッシグ狼の地からの10点ダメージを押しこまれて終了。バントなのにケッシグのために赤マナの出る構成にするとかすごい。
2戦目 5CG 0-2
すごい強い人と二回当たったと思う。クローンで相手の大群のワームコピーとか完全に他力本願状態。今度はガヴォニーの居住区が強かった(クローンでコピーしても一方的に負けてしまうんすねぇ)。
でもとにかく勉強になるんすよね対戦一つ一つが。
3戦目 ラクドスビートダウン 2-0
デッキがとても良く回って勝った。雲隠れと修復の天使とスラーグ牙のクソゲー。
そしてドラフトをした!
1パック目
ラヴニカへの回帰ドラフトをする上での、個人的に最高にハイってやつになる瞬間が訪れた。
それはすなわち群れネズミ初手ピックである。
愛されている。私は群れネズミに愛されているのだっていうか私が群れネズミだって言うくらい群れネズミなんすよ。
順調に解鎖たちをピックし、穴開け三昧あたりもピック出来たのでこれはかなり良さそうじゃんなんて思うのは仕方のないことである。
2パック目
レア忘れてしまった。とにかく順調に赤黒かき集める。
もしかしたらT緑する可能性も踏まえ(除去があまり多くとれていなかったこともあり)空中捕食とかピックしてみた。サイド用だけども。あとは上家アゾリウス気配濃厚だったので適度にカット。
3パック目
もしタッチ緑正解!屍体屋の脅威初手ピック。解鎖たくさんおるのでこれはいいシナジー。タッチ緑するでしょこれは。
って思ってたら7手目、なんとヴラスカさん流れてきて思わずウヘヘとか言ってしまった。
間違いないこれは勝てるこの構成で負けることが考えられない、ってくらい盤石だフハハハハハってこの時は思った。
1戦目 セレズニア 2-1
ネズミもブラスカも仕事せず。単にクリーチャーと除去がバランスよく引けただけって気もする。とにかく幸先良し。
2戦目 セレズニア 0-2
1本目は普通に何も引けずマナフラして負け。これはまぁ仕方ない。
問題の2本目。2ターン目ネズミ降臨。勝ちをほぼ確信する瞬間だが、しかしここで本日の日記の表題でもある「プレイング」である。
ネズミを貼ったら、何より優先するのはネズミをとにかく増やすことだ。
微妙なブロックを繰り返して相打ちして数を減らしてしまったり、特に唱えても唱えなくてもその局面ではどっちでもいいようなカードをプレイしてしまったり、とにかくネズミが増えないうちに押し切られて負けてしまった。
プレイングなんすよつまり(;´Д`)
3戦目 ジャンド 0-2
2ターン目ネズミ降臨。2戦目の反省を活かしとにかくネズミを増やすことに集中するが、しかしその都度除去されてしまう。
本当の反省点は「安易にブロックに行かないこと」なのかも知れない。火力との合わせ技で殺されることもあるし。とにかくネズミ出てから数ターンはひたすらネズミを守り切ることに集中したほうがいいんだろうきっとって思った。
眠くなっちゃったっす(´Д`)
今日は超豪雪!の中土浦FCC5th行って来ました。
デッキ:バントミッドレンジ遅延行為だってだったらなんだって言うんだいデッキ
QtyName
// Lands
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/Temple Garden》
5《森/Forest》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
//\\
// Creatures
4《スラーグ牙/Thragtusk》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《クローン/Clone》
//\\
// Spells
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3《雲隠れ/Cloudshift》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
4《遥か見/Farseek》
2《送還/Unsummon》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《否認/Negate》
//\\
// Sideboard
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
2《否認/Negate》
3《墓場の浄化/Purify the Grave》
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《拘留の宝球/Detention Sphere》
3《天啓の光/Ray of Revelation》
スタンダード 3回戦
1戦目 バントコン 0-2
ジェイス連打されまくってアド取られまくった。
うそ臭い方法(セレズニアチャームのトランプルで押し込んだりとか)でジェイスを倒し続けるんだけど、ジェイスがジェイスをサーチし啓示をサーチし啓示がジェイスをサーチし評決をサーチしで終始後手。
こっちの啓示はどこに行ったんやーと思っている間にケッシグ狼の地からの10点ダメージを押しこまれて終了。バントなのにケッシグのために赤マナの出る構成にするとかすごい。
2戦目 5CG 0-2
すごい強い人と二回当たったと思う。クローンで相手の大群のワームコピーとか完全に他力本願状態。今度はガヴォニーの居住区が強かった(クローンでコピーしても一方的に負けてしまうんすねぇ)。
でもとにかく勉強になるんすよね対戦一つ一つが。
3戦目 ラクドスビートダウン 2-0
デッキがとても良く回って勝った。雲隠れと修復の天使とスラーグ牙のクソゲー。
そしてドラフトをした!
1パック目
ラヴニカへの回帰ドラフトをする上での、個人的に最高にハイってやつになる瞬間が訪れた。
それはすなわち群れネズミ初手ピックである。
愛されている。私は群れネズミに愛されているのだっていうか私が群れネズミだって言うくらい群れネズミなんすよ。
順調に解鎖たちをピックし、穴開け三昧あたりもピック出来たのでこれはかなり良さそうじゃんなんて思うのは仕方のないことである。
2パック目
レア忘れてしまった。とにかく順調に赤黒かき集める。
もしかしたらT緑する可能性も踏まえ(除去があまり多くとれていなかったこともあり)空中捕食とかピックしてみた。サイド用だけども。あとは上家アゾリウス気配濃厚だったので適度にカット。
3パック目
もしタッチ緑正解!屍体屋の脅威初手ピック。解鎖たくさんおるのでこれはいいシナジー。タッチ緑するでしょこれは。
って思ってたら7手目、なんとヴラスカさん流れてきて思わずウヘヘとか言ってしまった。
間違いないこれは勝てるこの構成で負けることが考えられない、ってくらい盤石だフハハハハハってこの時は思った。
1戦目 セレズニア 2-1
ネズミもブラスカも仕事せず。単にクリーチャーと除去がバランスよく引けただけって気もする。とにかく幸先良し。
2戦目 セレズニア 0-2
1本目は普通に何も引けずマナフラして負け。これはまぁ仕方ない。
問題の2本目。2ターン目ネズミ降臨。勝ちをほぼ確信する瞬間だが、しかしここで本日の日記の表題でもある「プレイング」である。
ネズミを貼ったら、何より優先するのはネズミをとにかく増やすことだ。
微妙なブロックを繰り返して相打ちして数を減らしてしまったり、特に唱えても唱えなくてもその局面ではどっちでもいいようなカードをプレイしてしまったり、とにかくネズミが増えないうちに押し切られて負けてしまった。
プレイングなんすよつまり(;´Д`)
3戦目 ジャンド 0-2
2ターン目ネズミ降臨。2戦目の反省を活かしとにかくネズミを増やすことに集中するが、しかしその都度除去されてしまう。
本当の反省点は「安易にブロックに行かないこと」なのかも知れない。火力との合わせ技で殺されることもあるし。とにかくネズミ出てから数ターンはひたすらネズミを守り切ることに集中したほうがいいんだろうきっとって思った。
眠くなっちゃったっす(´Д`)
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