ゲームデー!

2013年2月24日 MTG
たのしかった、ゲームデー!

いちにちめは、都合9回戦でたった2勝(うち1回はbye)!
ふつかめは、5回戦でたった1勝(しかもただの相手マナフラ)!



なんていうか、私はわりかし真摯かつ真剣にこのマジックザギャザリングというカードゲームに向き合い研究し精進しお金も相当突っ込んでいるつもりでいるんだけど、全然勝てないしっていうかみんな強すぎだしきっとみんな私なんかよりずっとマジックを愛して練習して研究しているんだろうなって考えるとつまりもっともっと丁寧にひとつひとつのプレイングを省みデッキに入れるカード1枚の意味を探求しかつ談議し情報を集めルールに精通しなきゃいけないんだなって。



ゲームデー。
初日はトリコロールのコントロール。ボロスの反抗者で殴りながらチャーム撃ちまくるデッキ。
事故負けも多かったけど、ビートダウンに対してギリギリ捌ききれず負けっていう展開が多かった。そして思い返してみると、あの時ああしておけばよかったなみたいなプレイングのミス(結果論ではなくて普通にミスプレイ)がたくさんあったと思うんすよね。
初戦で同系(ではないんだけど近い動きをするコントロール型のミッドレンジ)のすっごい上手な人と当たって、上手いげんなりするくらい上手いって思った。その後はけっこうプレイング気をつけよう、なんて思いながらやってたんだけど、急にそうゆうの気をつけようと思ったってできっこない。普段から一個一個丁寧に積み重ねることが大切なんすねぇギターの練習と同じっすね。

ところでラヴニカブロックって多色環境だと思ったんだけどベスト4に緑単、準優勝に赤単ってどんな多色環境やねんってちょっと思った。

ゲームデー終わったあとお宝牛久常連勢と色々情報交換したりフリプしたりして遊んだ。
そしてすっごい使ってみたい強そう!っていうデッキのレシピを教えてもらったのだ。以前から「除去とカウンターだけして適当にネファリアしてれば勝てるんじゃね?」って思ってたんだけど、まさにそれだった!戦績を聞いたら3-1-1となかなか良さそう!さっそく帰って私も作ってみた。


QtyName
// Lands
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
3《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《湿った墓/Watery Grave》
//\\
// Spells
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3《終末/Terminus》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《心理のらせん/Psychic Spiral》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《肉貪り/Devour Flesh》
4《心理的打撃/Psychic Strike》
1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
3《盲従/Blind Obedience》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
//\\
// Sideboard
2《幽霊街/Ghost Quarter》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《否認/Negate》
2《究極の価格/Ultimate Price》
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
2《夜の犠牲/Victim of Night》


もともと教えてもらったものは赤をタッチしてラクドスの復活やニコルボーラスなんかも使えるようにしてあったんだけど、土地バランスがよくわからない上に事故が怖かった(無色土地3枚積んでるし)だったのでエスパーカラーにまとめてみた。
急造な上に全然回してないデッキだったけど、なんとなく今日は勝てそうかも知れない!って思いながら2日目土浦にほとんど徹夜で行った。


2日目はその溺墓デッキ。
初戦は相手マナフラして2-0。
本日の見せ場は以上だった。

そのあとはいずれも1本は取るものの、サイド後に負ける展開が多かった。サイド交換が下手くそすぎたんすねぇ。盲従を対戦相手によって全部抜けばいいんだけど(もともと赤速攻系対策で入れているものだし)それをなんでしてなかったのかっていうと脳みそ腐ってたんじゃないかなって思う!

途中で上手い人達の意見を聞きながら、デッキパーツについて考えてみた。
まずソリンもリリアナもいらないよねって話になった。そうだよね。噛み合ってないよね全然。
あと、コントロールやるなら土地25枚欲しいよねってことになった。そうゆうものとは知らなかった。ゾンビで殴ることしかしなかった私は、むしろ土地なんて22枚でしょって思ってたから24枚で十分安定だと思っていたんだ。
そして軽いドローソース欲しいよねってことになった。熟慮安定。ピン除去そんなにいらなくね?って話もしたのでそこを入れ替えればいいだろう。
幽霊街は対洞窟、対ケッシグの切り札だと思ってたんだけど、どう考えても3色デッキしかもネファリアが3枚も入っているデッキに追加することはできないよねって話になった。じゃあ洞窟はどうすればいい?って思ったんだけど、洞窟はそもそも対策するものじゃないんだって。だいたいそんだけ全体除去あれば2~3体通ってもいいっしょって。確かに。
アゾリウスの魔除けは強いって昨日ネファリア使ってる人のプレイを見て思ったのを思い出した。バウンスしてネファリアでバイバイってすごくスマートじゃないっすかね。でもそうすると除去の枠がアゾチャになるんだったら黒はネファリアの起動以外に使わないの?ってことになる。一応心理的打撃とかでも使うんだけど。まぁ別に使わなくてもいいんだけど。ところで心理的打撃はいいカードっすねぇ。青青のダブシンより打ちやすいと思う。確定カウンターだし。
というわけで未練ある魂を使うのがいいんじゃないだろうか。安らかな眠りと噛み合ってないけど。そこはインアウトでいいっすね。だいたいもともと教えてもらった溺墓デッキにも未練3枚くらい入ってたし。
ダスクマントルのギルド魔道士入れてみたら?っていう人もいたけど、確かにデッキの方向性にはすごく咬み合ってはいるんだけど、場に出したら一瞬で除去の的(他にクリーチャーいないっすからね)だし、またはあいての大型クリーチャーをチャンプするためにしぶしぶ場に出したり、ジェイス引くまで待ってそのまま腐って死ぬっていう、以上の3パターンの未来しか見えて来なかったのでちょっと採用は見送った。ジェイスとのコンボはすごい魅力的っすけどね!



というわけで家に帰って調整してみた。

QtyName
// Lands
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《湿った墓/Watery Grave》
//\\
// Spells
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3《終末/Terminus》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《心理のらせん/Psychic Spiral》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《心理的打撃/Psychic Strike》
1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
2《盲従/Blind Obedience》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《熟慮/Think Twice》
2《未練ある魂/Lingering Souls》
//\\
// Sideboard
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1《盲従/Blind Obedience》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
4《否認/Negate》
3《究極の価格/Ultimate Price》
1《未練ある魂/Lingering Souls》



はやく回してみたいっすねぇ。

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